おやつをたくさん

店主のメタボ脱却記

こんにちは。

メタボに立ち向かう、または付き合っていく、中年時代のアイデアを毎日ひねり出しています。

ここまで、自分の体験をもとに食生活の改善への心掛けなどを書き連ねてまいりました。
食生活の改善のためには、摂取カロリーや糖質制限が一番重要なのではない。自分が何をいちばん大切にしたいのかをきちんと把握すること。それが最も重要だと私は考えます。

考えに考えて、私自身が気づいたことは「自分の生活からおやつがなくなってしまったら、もう生きる気力が湧かない」というレベルでの、おやつに対する渇望です。
子供の頃から、おやつと共に生きてきた。もちろんご飯とおやつは別腹。素敵なおやつが自分を慰め励まし支えてくれた。メタボと言われたって、私ゃぜ〜ったいに君を離さないぞ!いいだろう?…途中 加山雄三が出て来ちゃいましたけど、まぁそのくらいのおやつ愛です。この愛を、メタボなんかに引き裂かれてたまるかよ。私の食生活の改善は、この気持ちをベースに始まりました。

三度の食事の改善と並行して(いや食事内容以上の情熱をもって)、おやつに何を食べれば良いのか?何を食べたら食生活の改善から遠ざかってしまうのか?とにかく必死に勉強しました。
今は検索すれば大抵のことは分かります。こんな便利な世の中になってからメタボになって良かったわ。いや良くはない。良くはないけど、昔の人よりは随分楽に知識を得られます。知識は大切です。
まずは大好きなチョコレート及びチョコレートを使ったお菓子類について、猛烈に学びました。
チョコレートは少量であれば身体に良いこと、カカオ含有率が高いものの適度な摂取は有用…たくさん食べられそう!そんな希望が生まれるような情報ばかりが頭にどんどん入ってきます。
もともと楽天的な性格が余計にそうさせるのでしょう、こうなってくると「おやつは制限されるべき」という大原則は背後の遥か彼方、豆粒くらいになっていました。

ここで向かうのはドラッグストアです。まぁスーパーマーケットでもいいんですけど、ドラッグストアの方が より健康に向き合ってる私!という気分が盛り上がりますし、実際に健康的なお菓子やスナック等の充実しているお店も多いですよ。チェーン展開されているドラッグストアは特に、仕入れ種目も多く価格も頑張っておられるお店が目につきます。おやつ選びには、ドラッグストアがおすすめです。
チョコレートをやめられない(私の場合は重度のコーヒー中毒でもあるため、余計に…)なら、ベタですがカカオ含有率72%のものを試してみましょう。健康にもよく、このくらいなら甘さも十分。カカオの風味高いところもいいですし、個包装の中で2つに割れるようになっているものが多いので「まず半分を味わって、あとでもう半分」とやっていると、ゆったりと美味しくおやつ時間を楽しめます。カカオ含有率72%のチョコレートは今たくさん発売されているので、どんどん試して自分が一番好きなものを見つけ、おやつの定番にするのです。ひとまずこれさえ冷蔵庫に入っていれば安心、というものを予め用意しておくことで、おやつの無駄買いが抑えられます。

定番のチョコレートを見つけられたら、次はフルーツに目を向けましょう。恵まれた時代に育った私たち世代は、加工された美味しいお菓子に囲まれて生きてきました。フルーツの美味しさも知ってはいるけど、ついつい手近にあるスナック菓子を手に取る機会の方が多くなります。

休みの日には、運動がてらスーパーマーケットへ歩いて行ってみましょう。本当は個人経営の八百屋さんや果物屋さんがいいです(おすすめや食べ頃、美味しい食べ方など親切に教えて下さるお店が多いですね。)が、環境的に近くにない…という方も多いと思います。そこは無理せず。
果物売り場には、常に旬のものが並んでいます。野菜は旬でなくても通年生産され置かれているものばかりですが、果物はそうは行きません。気になったものは、購入して味わってみましょう。美味しかったから、また次も!と思うとその時にはもう売っていなかった…なんてことも当然あります。残念ですが、そこも果物のいいところ。美味しい時期に美味しく戴きましょう。

なんて偉そうに言いながら、私が食生活改善において最もハマったフルーツはキウイ(年がら年中、売ってます)です。
きっかけは、昔なじみのおば様とスーパーマーケットでバッタリ出会った時。その前にお目にかかった時に、「LINEの設定がわからないから、やって!」と頼まれて設定してあげたのですが、その時のお礼だ!と言ってグリーンキウイが8個も入った大パックを買って私にプレゼントしてくれたのです。
あまり、日常的にキウイを食べる習慣のなかった私。「お、おう…」てな感じでお礼を申し上げ遠慮なく頂戴し、家に持ち帰りました。豪快に半分に切ってスプーンでわしわし食べます。「うわ、美味しい!」そう、キウイめっちゃ美味しかったんですよ。それから自分で買って食べるようになり、「そういえば、キウイって栄養的にはどうなの?」と調べてみると、1個で1日に必要なビタミンCが摂れてしまうという調査結果に!えー!キウイ凄いじゃん!こうしてキウイは定番おやつの仲間入りです。

おやつのない人生なんて考えられない。そんなこだわりから、健康的な食生活への改善を自分なりに編み出し始めた頃のエピソードでした。
あなたも、まずは自分がいちばん大切にしたいもの、見つけてくださいね。