ゲーム感覚で。

店主のメタボ脱却記

こんばんは。
ここまで、自分の体験談を交えつつメタボに対峙しつつ脱却するための生活習慣づけについて、わりと精神論多めでお話を続けました。

今回は、少し趣向を変えましょう。食生活の改善のために、私がとても便利だな!と思って使っていたアプリがあるので、ご紹介してみたいと思います。
かなり前からあるものなので、使ったことのある方もいらっしゃるかも?

My Fitness Pal

生活量計と連動させたり、SNS的に利用したりというイマドキ機能はお好みでご利用戴くとして。
●体重を小まめに記録してモチベーションを保つ
●コンビニ等で食事を賄わざるを得ない時に、商品についているバーコードをピッと読み取るとカロリーを始め各種栄養素が表示される
●1日の摂取カロリーのみならず、各種栄養素の摂取量も(100%の信憑性は求めないであげてほしい!)算出してくれる
●運動量も入力すれば消費カロリーを摂取カロリーから引いてくれて、「ハッ!まだもうちょい食べられる!」という意外な喜びを感じられる日もある
以上の4つが、飽きっぽい私でもアプリの利用を継続して食生活の改善を支えてもらえた大きなポイントです。
何より、わざわざこのようなアプリをスマホに入れて自分の食生活をマネジメントしている!という自覚がいつも心のどこかにあって、その自覚が身体作りにきっちり繋がります。
実際、毎食を記録するのは慣れるまでは面倒に感じます。なんとなく痩せたいな〜程度の気持ちだと、続かないかもしれません。
完璧にやろうとすると早く飽きます。ゲーム感覚で、適度なテキトーさも続ける秘訣。

このアプリは本当におすすめです!