痩せると皺になるのか?

店主のメタボ脱却記

こんばんは。

食生活を改善して痩せる前の私は、もうおばさんだから必死に痩せてもしょうがない!太ったって美味しいものを食べてる方が幸せ!そう思って生活していました。
痩せないための言い訳を、自分にしていたのです。
その中でももっともらしかった言い訳が…
痩せたら皺になるよね
というヤツ。
実際にそういう方を目にすることが多かったので、「おばさんになってから痩せると、もれなく皺がついてくる」そう思い込んでいたのです。

しかし半年かけて痩せてみたところ、皺が特に増えたな〜という感覚はありません。
いや、肌が若返ってもないですが。
たるみはたるみとして、肌に寄り添ってくれていますが。
首もシワシワになると思っていたんですが、そうでもないです。

痩せている途中に不思議に思って、調べてみたところ面白い話を目にしました。ソースがなくて申し訳ないんですが…
脂肪が落ち筋肉が落ちたりついたりするスピードと、痩せて皮膚が減るスピードは大きくズレているという説を読んだのです。
脂肪や筋肉は、極端なダイエットをすると一時的にはスピーディーに減る。しかし皮膚の減るスピードはそれらより断然遅い。だから、慌てて痩せようと無理なダイエットをするとシワシワになる!と書かれていました。
痩せるということは当然皮膚自体も減っていく状態にあることは理解できますが、同じ自分の身体なのに筋肉とかと減るスピードが違うの?これは驚きでした。

適切な食事制限と適切な運動でゆっくりと痩せ、肌の減るスピードとお肉の減るスピードがうまく噛み合うタイミングを作ってあげれば、痩せることに起因して皺を増やさずに済むというわけです。
そして痩せてみて、この説は信憑性あるな!と実感した私なのでした。

皺になるのがどうしてもイヤ!などと言っていては立派なおばあさんにはなれません。実際、皺も白髪もまぁいいか…ぐらいに捉えているので、加齢によって増える分には何の文句もないんです。
ただ自主的に増やすのはどうかな?俺は良くてもYAZAWAはどうかな?って思いますよね。
痩せて皺になるのが怖いな〜と思っている方は、時間をかけてゆっくり痩せましょうね。

余談ですが、若い頃 カフェでアルバイト中にお客様を見ながらよく「あの人、何歳かな」と考えてる時があったんですよね。まさか正解をお伺いする訳にもいかないので考えてるだけなんですけど。
若く見える女性でも「ん?この人もしかして意外と…」と思う方は一定数いて、それは自分がどこを見て判断しているのか最初はよくわからなかったのですが、ずーっと見ていたら気がつきました。
顔と耳の境目の皺です。
髪を引っ詰めたり様々な工夫をされていても、若い人にはない謎の皺が、お姉様方にははっきり。波が打ち寄せるように。AAのように、あったのです。
それに気づいてからは まだ若かった私でしたが、日常のスキンケアは耳の前まできっちりやるようにしました。おかげで、まだ謎の皺は出てません。

皺、皺言いましたけど、皺は年輪。いい皺を刻めるように、齢を重ねていきたいものです。