1日20000歩。

店主のメタボ脱却記

こんばんは。
このブログでは話題に多少の幅を持たせたいと思いつつ、身体作りが習慣になるとそれについて考える時間も長くなってしまい、そして同じ悩みを持つ人が読んで下さる時に少しでもお役に立てると良いな…と思うと、ついついメタボ克服のためのあれこれを書きたくなってしまうのです。
ぼちぼち、いろいろ書いていきますね。

さて、ここまでは食事についての話題が多かったのですが、健康な身体を作るにはやっぱり運動は避けて通れません。
ジムに通う?朝晩ウォーキングをする?時間と気合いが必要ですね。私のように面倒くさがりでは続かないかも…地道にこれらを習慣になさっている方に出会うと、尊敬の眼差しで見つめてしまいます!

面倒くさがりの同士のあなた!まずは、普通に生活していて自分がどのくらい歩いているかを調べてみませんか?
歩数計がなくても、スマホにgoogle fitが入っていればカウントしてくれます。
この先、健康的な生活を心がけようと思うなら簡単な生活量計を手に入れることは是非おすすめしたい!チャチなモノでもいいんです。アバウトに、だいたいの数字を突きつけてくれればそれでオッケーです。
何歩歩かなければならない、という強迫観念を持たずに、ただ生きているだけでどのくらい動いてるかな?を調べてみましょう。
どんな運動を取り入れていくか考えるのは、それからで良いと思いますよ。

私のケースは、かなり特殊です。
40代後半ですが、経営する飲食店で若いスタッフに混じってガツガツ動いてます。やっぱ経営者ですから、気配り目配りがそのまま売上に直結!とばかりにずーっとウロチョロウロチョロしてるんですよね。社長でございます、とドッシリ構えてなんかいられません。零細企業は辛いよ。
自分の1日の歩数を平均すると、だいたい20000歩前後でした。

下手なアスリートくらいは動いている自負はあったのです、痩せる前からも。
自分も周りの人も、「こんなに動いてるのに、なぜ太る?」と首をかしげていました。
今ならその答えは分かります。動いてる以上に食べていただけ。最高に太れるタイミングで最高に太れるものばかりを、どんどん食べていただけ。
だから食生活を改善したら、痩せた。毎日いろいろ書き殴っていますが結局やったことはほぼそれだけなのです。

あなたも痩せたかったら、飲食店で働けば?なんていうのは無茶苦茶ですよね。実際にはかなりおすすめな方法ですけど。動かざるを得ないしちょっとお小遣いも入るし!
ただ私達世代の方が、本業を持ちつつ痩せる為に飲食店でアルバイト…というやり方は、非現実的です。寝る間も惜しんで、となると続かないでしょう。

だからこそ、無理なく続けていける運動(スポーツと限定せず、「身体を動かすこと」と考えましょう)を見つけてほしいのです。
これと食生活の改善が伴えば、ゆっくりと身体が変わります。
慌てないで、自分のやり方を探していきましょう。