サニーレタス賛歌

店主のメタボ脱却記

こんにちは。
食事のバランスに、なるべく気をつけよう!多くの人がそう思っても、やってみると意外と難しいですよね。
毎日、自作(または家族が作ってくれた)お弁当でお昼だけでも摂れれば程よいバランスは保ちやすいですが、ついつい安売り食材や冷蔵庫の棚卸しが優先される時もありますし、忙しくて外食や中食、コンビニ弁当や菓子パンで済ませねばならない日だってあります。

自分が取ろうと思う食事の栄養価は、逆にコンビニ弁当や菓子パンの方が把握しやすいのですが(すぐに調べがつく)、カロリーブックを携帯したり丸暗記はとても無理。
厳密でなくても、大まかにバランスを保てる方法を考えたいところです。

私がよくやる方法は、「サニーレタスがより多く入ってるものにしよう!」と思って買う食べ物を選ぶこと。
ハァ?サニーレタス?腹の足しにならないでしょ?というそこのあなた…サニーレタス、舐めたらあかんぜよ。
普通のレタスと何が違うんだろう、同じようなもんでしょ。と食生活改善の前は思ってました。というか特にサニーレタスに栄養があるかどうか、考えたこともなかったです。
ところが意外や意外の優等生。味の濃いものと一緒なら、むしろドレッシングすらいらない。口の中がさっぱりして気持ちいいし、食べても食べてもお腹がいっぱいにならないことに、ある意味別の幸福を見出してしまいます。

揚げ物の添え物。外食や中食におけるサニーレタスはそんな役回りかもしれません。だからこそ、サニーレタスが活躍してるな〜というメニューを選んで行くと、自然に揚げ物や濃い味のコテコテしたものから遠ざかってしまうのです。
スーパーのお寿司売り場、片隅で清楚に佇むレタス巻きの美しさにどうぞ気づいてください。

ご飯を自分で作るときでも、思い切って「主役はサニーレタス!」と決めると軽やかなメニュー構成に出来がち。他の野菜も入れたいな、と思うようになるから余計いいんです。

無意識に三度の食事を摂ると、現代はどうしても脂の方に偏っていきます。意識的に野菜側に引っ張るくらいが、バランスは摂りやすいですよ。
綿密な計算は必要なときだけにして、普段の3食は気軽にバランスをとっていきましょう!