痩せてるって寒いのね。

こんばんは。
わたくし、飲食業を営んでおりますため、これから年末にかけては一年でいちばんの稼ぎどきなのです。
ブログの更新、頑張りたいけどのんびりやらざるを得ないかも…
仕事と健康の維持を第一に、新年まで生き延びていきたい所存です。

寒くなってきましたね。
思えば去年の今頃は、人生で最多量の体脂肪を携えて仕事頑張ってたなぁ。今より15kgも重かったんだもの。疲れたし、何せ疲れがぜんぜん取れない。足腰は痛いし、洋服は何を着てもキツいし…
そして今年も冬が来た。捨てようと思っていた洋服はすべていい感じに緩めになり、疲れは一晩眠ればだいたい取れ、足腰は快調。
太っていた時も運動量は同じだったので、足が重みに耐えきれなくてしょっちゅう足の親指の付け根とか踵がガチガチに固まって、寝る前によく手でベリベリ剥がしてたなー。そういえば最近は全くベリベリ剥がさない。足の裏はふにゃふにゃです。

基本的に痩せたら良いことばかりなのですが、最近思うことがあります。

痩せてるって、寒いんだなー

生まれてこの方だいたいデブだったので初めて気づいたんですよ。いやもちろん冬は寒いです、デブでも。しかし寒さの染み方がぜんぜん違う!
ずーっと痩せてる人は、こんなに寒かったのか…としみじみと感じる今日この頃です。

身体を中から暖める食事を心掛けていくと共に、血圧コントロールも油断の食べ過ぎにも気をつけないと。
しかし半年以上も食べ方に気をつけ続けていると、あまり「気をつけること」自体が苦ではなくなってきます。習慣になって来たのだろうか…

今現在、健康のために痩せようと頑張っている方!辛い時はちょっとだけ自分を甘やかしてあげてください。あまりストイックになり過ぎないようにしてくださいね。
修行のようなダイエットは続けられないです。続けられなければすぐ反動が来てしまいます。健康的な食べ方が生活の一部になるまで、ゆっくり時間をかけることが1番の近道のような気がしますよ。
継続は力なり!