寒さも楽しみましょう!〜冬のおすすめいろいろ〜

毎度ありがとうございます。

この冬は暖冬傾向でしたが、さすがに1月ともなると冷え込みの厳しい日が多いですね。

あったかいお料理が一段と美味しく感じられる季節…というわけで、毎年恒例のメニューからこの冬のニューフェイスなどなど、冬のあったかメニューのご紹介です。

まずはやっぱりコレ!自家製おでんです。

まさらの大ママ直伝出汁で今年もご提供しております。単品の人気者はお出汁がしっかり滲みた仙台麩と、意外にもこんにゃく系(小さなねじりこんにゃく3個セット・大きな結びしらたきの2種とも人気です)。5種盛り合わせの内容はお任せでご提供しています。

そして、ここ数年お休みしがちだったグラタンも今シーズンは真面目に作ってます!

昨年末は「ポテトと野菜のチーズグラタン」、年が明けてからは「きのことエメンタールチーズのグラタン」をご提供しています。まさらのメニューは何かと揚げ物が目立つので、グラタンの主役は野菜類にしたいと考えます。ベシャメルソースはきちんと自家製!チャレンジしたい食材でこの冬の間はいろいろ作ってみたいと思います。

神出鬼没メニュー・牛すじのビール煮も新年になってからご提供を続けております!秋頃から試行錯誤を続けて、作ったり休んだり(仕込みに手間暇を掛けるので、年末は無理でした!)しておりましたが、やっと仕込む余裕ができました。味の決め手である黒ビールは現在ご提供中のクラフトビール・アフターダークを使っています。アフターダークが無い時は別の黒ビールを使うのですが、なんとなくアフターダークで作った方が美味しいような気がします。

ビールが大好きな一部のお客様方に熱狂的ファンが登場しつつある牛すじのビール煮、機会があれば是非お試しください。

以上、今回は店主の肝入りあったかメニューのご紹介でした!