今どきの若い者は、のお話。

今どきの若い者は。ついつい口をついて出てしまうことはありませんか?

いつの時代も、妙齢になると必ずこぼしてしまう愚痴ではあります。

私達の若い頃も、当然言われてきました。その上の世代も、そのまた上の世代も…

人間社会か続く以上、絶対になくならないボヤキなのかもしれませんね。

さて、食房まさらでは現在10代から30代までのアルバイト諸君が頑張ってくれています。

開業してからずっと、少しずつ世代交代しながら常にこのくらいの年代の若者に助けてもらってきました。

一括りに「若い人」と言っても当然個性が様々で、毎日一緒に仕事ができることは非常に楽しいです。教えられることもたくさんあります。

世代的に「やる気をモリモリに出してガツガツするのはダサい」という潮目を感じたのは2000年代に入るか入らないかの頃だったと思います。

その時代の人気歌手などのスタンスは、結構影響が大きいものだな…と思った覚えがあります。

時は令和、最近の若い人達を見ていて思うことは「よく働く」「自己犠牲感が少なめ」「自分の中で大切にしたいことを結構しっかり持っている」つまり最近の若い人はなかなか賢い子が多いな、ということです。

たまたま、うちの店が人材に恵まれているだけかもしれませんが。

とは言え、まだまだ発展途上の若者たちです。ここを巣立つときに、何か1つでも余分に心の支えになるものを持って行ってくれたらいいな。と思いながら日々共に仕事をしています。

ニューフェイス、早速登場。まだ募集継続中です。