LABO化する食房まさら。

こんにちは。毎度ありがとうございます。

新型コロナウイルス、またまた再拡大の様相ですね。

自分も含め、悪い意味でコロナがあることに慣れて来てしまっている感じがあります。しばらくは、十分に気をつけて あちこち出かけたりお客様をお迎えしたりして行くしかないのですが、そろそろウイルスの季節・冬なので一層気合を入れて行こうと思っています。

さて、少しずつ大人数様のご宴会が戻って来ているこの頃ですが、忘年会シーズンも感染拡大防止のため 特にお座敷席のご予約は余裕を持って締め切ります。お問い合わせを戴いて、泣く泣くお断りする時の気持ちはなんとも言えません。ホントは、来たいと仰って戴けたら全員来て戴きたい!もちろん売上的な部分もありますが、やっぱり店の中が賑わっているというのはそれだけで楽しい気分になれるからです。

まだまだ辛抱我慢ですね!

とは言え 静かな日も多い今年は、ボーッとしてても仕方ない!と営業時間中に新メニュー(賄いとして終了することが大多数!)の開発に勤しんでおります。これまで「自分達で作る」という考えがなかったものを、材料が揃っているのをいいことに、探したレシピを改変改変して自分達の味にしていくのです。店が暇なのは悲しいんですが、いろいろ試作する楽しさでそれを忘れている…とも言えます。

いまメニュー化したものの筆頭は、自家製おでんの単品メニューに掲載している「にら豚もち(チーズありorチーズなし)」!じわじわ人気のこの一品、餅から手作りなのです。試作を繰り返していると毎日お腹がパンパンで困りました。

あとは、アイスクリームに添えるお菓子も現在はホームメイド(歯応えがあるので、子供さんにはウエハースに変更しています)のお菓子に変えました。アイスクリームが出ない時は、皆でおやつとしてガンガン食べて常に新しいものに替えてます。

現在も、のんびりと餅系デザートの開発中です。さて、陽の目を見るかな?

コロナによって失ったものはたくさんあって、金銭的にも苦しい今年ですが、コロナのせいにするのは煮詰まった時だけにして なるべく前を向いていろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。皆様も、健康にだけは留意して なるべく健やかにお過ごし下さいね。またお会いしましょう!