24時間じゃ、足りない!

毎度ありがとうございます。

またもや緊急事態宣言が延長され、時短営業を余儀なくされています。「余儀なくされています」は語弊がありますね。新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、自ら要請に応じているのですから…。

飲食店は、他業種よりも手厚く支援して戴いていると思います。苦しい日々ですが、支援に甘えてダラダラしてたら罰が当たります。

「食材を無駄にしないために必要最低限の仕入れをして、手慣れたメニューだけを作り続けて行く」という手もあるのですが、駄目なんです。つまらないんです。せっかく店を開けさせてもらえるなら、例え滅茶苦茶に暇でも毎日ベストを尽くしたい!

そう考えて、テイクアウトのサブスクや大皿料理ご紹介用のインスタなどの新しい試みを手掛けてみました。

大皿インスタ、どうせやるならなるべく毎日更新したい→毎日同じメニューばっかりだとカッコ悪い→じゃあ何か新しいメニューにチャレンジしようかな〜→毎日が試作祭り。最近は、そんな日々です。インスタが「サボるなよ!」とお尻を叩いてくれているような。

追い立てられるようにドタバタ走っていると、不思議といろいろなアイデアが浮かびます。時間がどれだけあっても足りなくてつい睡眠時間をゴリゴリに削ってしまいますが、もう若くないので気をつけて行きたいところです。

大量にお値打ち仕入れした野菜を、売ってみるべか。とふと思い立って、大皿料理などと一緒にインスタでご紹介したところ瞬殺完売。驚きました。また近いうちに、おすすめ食材をどんどん売ってみたいです。

こんな小さな事でも、ビビッドに反応して下さるお客様とのやり取りが大きな刺激になり、気分を楽しくしてくれます。美味しさでお応え出来るように、日々精進あるのみ!