働き方を考える

新年度に向けて、スタッフ募集を始めてます。

この24年余、ずーっと「募集します」「面接します」「採用します」を担当してきたのですが、まぁホントに毎度毎度大変です。

ここ数年は、現役スタッフが紹介してくれた後輩がほぼ大当たりという幸運が続いたので、誠に助かりましたが…来期は久々に危機の感じです。

ちょっと焦りもありますが、まぁ正直これはご縁でしかないので、焦っても仕方ないとも思います。もし誰もみつからなかったら、店の開け方を考えることにしましょう。

コロナの影響でお酒を出せずに休業した6月、30年くらいぶりにアルバイトをしました。身体を動かしていないと不安でたまらなかったのです。

長年 零細企業経営で自由にやって来てしまって、わたしは社会で使い物になるだろうか?一抹の不安もありました。でも、率直に事情をお話しし理解して下さった企業様に採用して戴けて、短い間でしたが外で働けたのです。有り難かったです。

コロナ禍を過ごして、また「人生100年時代」なんて言われ始めて、この1年半 働き方について考える時間が増えた方も多いと思います。

模索中の方は、これまで考えもしなかったアルバイトをしてみるのも良いかもしれませんね。社会人になって随分経ったという人なら尚更、楽しいカルチャーショックに出逢うかもしれませんよ。