ふくよかさについて

このカテゴリに投稿するのも、久しぶりです。

書いてない間に、いろんな事がありました。最大の出来事は、やっぱり新型コロナウィルスの蔓延ですかね〜。

4年前、食生活を見直して健康的に痩せたにも関わらず、コロナ禍が続く2022年頭の店主は見事お肥り様界に返り咲きを果たしております。

再び太った(ありのままの姿に戻った、という解釈も可能)原因を、反省を交えて考えてみます。

●健康管理自体が疎かになった

●コロナ発生→時短営業や営業自粛で運動量が激減

●ステイホームで美味しいおやつ達に癒やされまくる

●資金繰りや身内の介護問題でストレス肥大(→食べたいだけ食べて癒やされた気分になる)→坂を転げ落ちるように太り出して、洋服が全体的にキツい→余計なストレスが加算される  等々

過去に自分が書いた「メタボ脱却記」をたまに読み返したりしてたら、まだ良かったかもしれませんが…全然読み返してませんでした。

最近は体調に些か不安もあるので、血圧計の電池を入れ直して、食生活もビシバシ是正して運動!とは思います。

がしかし、現在のところ「健康を害さない程度に太り続ける」方向に舵をきりつつもあります。そのきっかけは、2021年末の紅白歌合戦。薬師丸ひろ子さんのステージ、ご覧になりましたか?

「薬師丸さん、ふくよかで美しいなあ」と思って見ていたのですが、1曲聴き終わる頃には「もしかしたら、50代女性の正解ってここじゃない?」とまで思えてきました。

もちろん女優さんですから、おそらく薬師丸さんは実際には全く太っていないのだろうと思います。生まれ持った造作も一般人とはてんで違いますし、豊かな人生経験と磨き抜かれた感性が内面から滲み出た結果が見る人を「美しい」と感嘆させている。ちゃんとわかってますよ。

わかってますけど、憧れて「近づきたい(精神的に)」と思うのは個人の自由ですからね。あたしゃやらせてもらうよ。とっつきやすいところからとっつかせてもらうよ。まぁ、そんな心境です。

とりあえず、食事バランスを整えるとこから始めます!