すいかジャム

こんにちは。久々に徒然日記の方にも書いてみています。

3ヶ月ほど前に「ゆるっと終活始めますね〜」などと馬鹿正直に書いてしまった為に、心配して駆けつけて下さったお客様が何名様もいて下さいました。お騒がせしてすみません。

終活を始めているのは本当です。何なら自分の意思で終わりを決めることができるかもわからないほど、未だコロナの爪痕がジュクジュクしてます。皆様のお慈悲で何とか首の皮一枚繋がっている有様なのです。

相変わらずコロナは恐るべき感染症として存在していますが、自粛ムードも薄まりたくさんのお客様にお越し戴ける日も増えてきました。ご迷惑をおかけした方々やお世話になりっぱなしの方々に御恩返しをきっちりしなくては終活もへったくれもありません。とにかく、前向いて頑張るのみ!

今年もちゃんと梅雨に入りました。新作トマトおでんはお客様のご感想なども参考にしてようやくレシピが完成した(そして大好評発売中)今、店主はジャムおばさんとして定休日を店で過ごすことが多いです。

ジャムおばさんっていうか、ジャム作るだけなんですけど。

高校3年生の夏に初めて訪れた軽井沢で、家族へのお土産にすいかのジャムを買いました。

すいかジャムなんて見たことない!なんだなんだ!早速 帰宅後食べてみたところ、信じられないくらい美味しいのです。お土産のはずが、ほぼ独りで食べてしまいました。

それ以来、ジャムの品揃えが豊富なお店に行く機会あらば探すのですが、すいかのジャムには30年以上巡り会えない…

毎年、夏になると一度はすいかジャムを思い出すのですが、「思い出したところでどうせ見つけられないんだろう」とここ数年は探しもしていませんでした。

それが先日、突然「え?売ってないなら作れば良くない?」と、もっと早く思いつけよ!という啓示がどこからか降りて来たので、すいかジャム作りを始めました。

もう3回ほどチャレンジしているので、次回こそは自分好みの甘さをキメたい。そう思っています。ネットに転がってるレシピ通りだと甘すぎる!次こそ出来そうな予感はあります。

すいかは水分が多いので、ジャムにするとションボリするほど嵩が減るのですが、ご自宅遣い程度なら1/6カットでも良い感じに出来ますよ!雨で出かける気にならない時など、ジャム作りを楽しまれてはいかがでしょう?