レジェンドメニュー「れんこんの土佐揚」

毎度ありがとうございます。

このところ、おまかせコースでご予約のお客様によくお出ししている 懐かしいメニューがあります。

れんこんの土佐揚 です。

かつお節を衣にまとった変わりフライで、15年くらい前のまさらでこの時期よくお出ししていました。

以下、イメージ画像です。

天つゆをつけてアツアツのうちに頬張ると、歯ごたえの残るれんこんの風味と、かつお節の風味・天つゆの旨味が一気にお口の中へ…

ご家庭で再現するのは難しくありません。フライの要領で、パン粉の代わりにかつお節をつけるだけです。

しかし、昨今はご自宅で揚げ物をしたくない方も多いですし、やっぱりみんなで揚げたてを食べられるのは外食のいいところです。

ここ数年はご提供していなかったのですが、懐かしくなって作ってみたら「やっぱり美味しいな〜!」という気持ちになり、おまかせコースへの組み込みを経て最近は「本日のおすすめメニュー」に掲載しています。

れんこんと言えば最強人気の「れんこんチップス」というメニューもございます。れんこんの旬は秋〜晩冬。れんこんチップスをやめないで!というお子様達の声にお応えして、昨年「いつまでれんこんチップスが作れるか」の実証をしてみましたが、やはりゴールデンウィーク前が限界でした。

何でも1年中流通している現代ですが、やはり時期の美味しいものにこだわりたいです。

れんこんチップスは、冷凍も売っているんですけど生の方が俄然美味しいですよ。

まだしばらくは、れんこんメニューを続けられそうです。ご来店の際は是非ご賞味くださいね、