音楽の話①

こんにちは。日々仕事をしながら思ったことをたまーに書き連ねる「まさら徒然日記」、これまで意識的に書かないようにしてきたことを遂に書いていこうかな〜と、ふと思いました。

それは…

音楽の話です。

店主は音楽を聴くのが大好き!大好き歴50余年。30年くらい前にはラジオ番組制作の仕事をしていました(ペーペーのうちに退職しましたが…)。

音楽の話なら、多分永久に書き続けられます。折を見て、少しずつ書こうと思います。

記念すべき第1回は、最新のマイブームについて。今年初めからハマっているNewJeans

わー!かわいい!アイドルにハマったのは実に30年ぶり(SMAP以来だ!)。「ハマる」こと自体が3年ぶり(ちなみに3年前のハマり対象は藤井風氏)。K-POPにハマったのは人生初。まぁとにかく「何かにハマる」のは楽しいですよね。

愛用サブスクSpotifyで新譜としてアップされていた『OMG』という曲にどハマリしたのが今年のお正月。以来、いろんな曲をコッソリまさらで流し続けてきました。なので、皆様も知らないうちに耳にされてます!

曲を聴いてるだけで十分楽しかったのですが、この夏知らないうちにNewJeansが来日してサマソニに出ていたと知り、SNSをいろいろ見始めました。

なんとサマソニの前にはシカゴのフェス・ロラパルーザにも出演していて、それをyoutubeで観られるとな!観る観る!そしてもうハマり度がグワーッと上がってしまったという訳です。

ロラパルーザ及びサマソニではバンドセット+オケでのパフォーマンスで魅力が爆発です(サマソニはそのうちWOWOWでオンエアがあるそうです)。チャンスがあれば是非ご覧戴きたいものです。

NewJeansの魅力は、まず可愛い(最年少の子が15歳!最早、孫感覚で見守ってます)。そして歌が巧い。歌が巧い前に、声が凄く良い!K-POPに関する知識ゼロでも、「Kポ界のトップレベルのサウンドプロダクションなんだろうな〜」と思わされる楽曲のレベルの高さ。そして眼福極まるダンスのキレキレ感。うーん、素敵。

若い人達がどういう感覚で彼女らの曲を捉えているかは若くないのでわからないんですが、歌謡曲〜ロック〜ソウル〜R&B〜レゲエ(ジャマイカ音楽)〜ジャズ〜ハウス〜渋谷系〜その他いろいろと体感してきた50代が聴くと「間違いなく新しいんだけど、何処か懐かしくもある」という印象です。聴きながら一緒に歌いたいのにハングルが全く分からなくて置いていかれる感じも、ちょっとイケず感があっていいですね〜。

しばらくハマり続けそうです、NewJeans。

また、おそらく全然違う音楽の話をしますね。気が向いたらご覧下さい。